HAKKO TOTAL AMENITY SUPPLY

福祉用具専門相談員の役割

2021/09/06

こんにちは。介護用品のハッコウ 荒川営業所の山中です!!   

今回は福祉用具をもって直接訪問させていただく私たち、福祉用具専門相談員を紹介させていただこうと思います!!

私たち介護用品のハッコウでは、入社後半年間の研修があり、この研修期間で学んだのち福祉用具専門相談員の資格を取得します。

福祉用具専門相談員とは・・・・・  

高齢者や障害者に福祉用具をレンタル・販売する際、ご利用者様の心身の状態や生活環境に最適な福祉用具をご提案させていただきます。

また、適切な福祉用具をご利用者様が選定できるよう福祉用具の特徴、使い方、選び方などをアドバイスする支援をおこなっています。

基本的な知識は研修期間や資格取得の講習で身に付きますが、福祉用具は各メーカーさんの努力もあり日々改良され次々に新しい商品が開発されているんです!

なので、私たちも新商品を安心・安全にご利用いただけるよう定期的に福祉用具の勉強会を実施してます(^^)/

カワムラサイクル様車いす勉強会の様子

現在はコロナ渦ということもあり、オンラインでの勉強会が増えましたが、各メーカーさんのご協力のもと実際に商品を持ってきていただき、特徴や機能の説明を受け実際に触れて学んでます。 

※感染対策はバッチリです!!(マスク・消毒・3密回避)

皆さんもコロナで大変な時期ですが、感染対策は十分気を付けてくださいね!!    それでは、次回更新を楽しみにしててください(^_-)-☆

先頭に戻る
Verified by MonsterInsights