HAKKO TOTAL AMENITY SUPPLY

☆ 白興ルートサービス研修 ☆

2021/09/16

日高工場より人生2度目のブログとなる営業マンが更新します ('◇')ゞ

我が白興では、ルートサービス(弊社では配送員のことをルートサービスと呼んでいます)研修を定期的に実施しております。

つい先日も9/13・14に初級編(社歴の浅いルートサービスが参加)としまして、本来ならば本社にて実施しているところ、初のZOOM研修で当工場の日高工場からは4名が参加しました。

どんなことをやっているかといいますと、声・表情・分離礼(正式な礼の仕方)等を主とした内容です。当然のことながら、服装や頭髪などの身だしなみの大切さも研修で習います。早朝にお伺いするお客様もいらっしゃったり、入口近くに客室があるホテルもあるため、大きな声で挨拶をすれば良いというものではありません。その場に応じた挨拶も必要になります。

表情も暗いよりは明るく笑顔の方が良いですし、姿勢も猫背よりはスッ!とした方が良い印象となると思います。

分離礼には、『会釈』『敬礼』『最敬礼』の3種類があることもここで学びます。

参考までに3種類を簡単に説明しますと・・・

『会釈』  15度程度で軽く前傾してお辞儀をします。一日に何度も顔を合わせるようなときに使用します。

『敬礼』  30度ほど前傾することでお辞儀と呼ばれることが多いかと思います。お客様と会った際や、何かお願いする際などに用います。

『最敬礼』  45度ほどで最も深くお辞儀をします。謝罪の時や、すごく感謝したときに使われるお辞儀です。

私も何度か研修に参加しましたが、都度、講師の先生に是正を受けております(;^_^A

分離礼とは挨拶の言葉を先に言い、後から丁寧に礼をするということで言葉と行動を分離しているので、分離礼と言うそうです。

合ってますよね?  K地先生、N本先生、K部先生 ・・・

白興のルートサービスは元気よく挨拶できてますか?明るい表情をしてますか?分離礼でお辞儀をしてますか?

今後気にして見て頂けたらうれしいです (^o^

元気で明るく丁寧なルートサービスを目指し、今後も研修等で強化していきます。また、そうなることが白興の強みになりお客様に喜んでいただけると思っております。

今後とも宜しくお願い致します。

先頭に戻る
Verified by MonsterInsights