HAKKO TOTAL AMENITY SUPPLY

福祉用具を借りたい時は?

2021/10/01

こんにちは! 介護用品のハッコウ 足立営業所の遠藤です。

今回は福祉用具のレンタルにつながるまでのお話をさせて頂ければと思います!

介護用品のハッコウは足立区にショップも営業させて頂いております(^^)/

日々お客様の対応をさせて頂く中でこのような質問があります。

ご近所で福祉用具を使ってる人がいるけどどうやって借りるかわからない(・・;)

というわけで・・・ 

簡単に借りるまでの流れをご紹介させて頂ければと思います。

まず介護保険の認定を受けましょう!

①お近くの地域包括支援センターへ相談。

現在のお身体の状態をみて、介護保険者証の発行・申請の手伝い等、介護保険を使える様支援していただけます。

②ケアマネジャーさんと困っていることを相談。

介護保険がでたら、介護度・状態に合わせてケアマネージャーさんに相談しましょう。(申請の時、困っていることをしっかり説明しておくとスムーズに決まるかもしれません。)

③必要なものが福祉用具だった場合。

介護度によって貸し出せるものが変わる等ありますが、困っていることからさらに福祉用具専門相談員の視点で、必要な物や、本人に適しているものを一緒に選ばせていただきます。

④貸出開始。

ご本人の状態に合わせ都度相談を伺いながら、より自宅で安全に過ごせる様努めていきます!

【最後に 】

とても簡単にはなってしまいましたが、大まかな流れを今回は紹介させていただきました。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、お体にお気を付けて!!それでは失礼いたしますm(__)m

先頭に戻る
Verified by MonsterInsights