HAKKO TOTAL AMENITY SUPPLY

先日の訪問現場にて

2022/04/24

こんにちは! 足立営業所の遠藤です。

今回は日ごろ活動させて頂いている中でどのようなケースがあるのか体験談を踏まえてご紹介できればと思います!

 

先日訪問させて頂いたお宅では下肢筋力が衰えてきていて外出時にお買い物に行ける様に歩行器を探しているとの相談でした。

 

ご自宅へお伺いさせて頂き状態を確認したところ、ご本人最近足元にふらつきがあり、移動の際にも転んでしまいそうで安心して移動が出来ないとの事でした。

そこで、身長・体格を考慮し外で何点か商品をお持ちさせて頂きながら、安定感の高い前輪が4輪の座ることが出来る歩行器を選定させていただきました!

 

歩行器の選定はそこで終わったのですが・・・

今回はご自宅へ入らせて頂くことが出来ましたので、一緒にお宅の中も拝見させて頂きました。

福祉用具専門相談員は住環境を整える仕事です!!

実際困ってはいるけどどうして良いかわからない方もたくさんいらっしゃいますので、失礼でなければお宅の中も念のため拝見させていただくこともあります!

シルバーカーのイラスト

すると・・・早速玄関に約30㎝の段差があります! ご本人掴まる場所が無く上り降りが大変との事(・・;)

そこで、私は突っ張り棒型の手すりを紹介させて頂きました。天井から床へ縦に手すりを張ることで掴まる箇所が出来、玄関のスペースをつぶすことなく安全に上り降りが出来る様になります!

ご本人こんなものがあるならもっと早くお願いすればよかったと話して頂きました。

 

突っ張り型手すりのイラスト

さらに寝室・お手洗い等確認させて頂いたところ、トイレには手すりがありましたが、布団で就寝しており、立ち上がることが大変との事!!

皆さんご周知しているかもしれませんが、実は布団より、ベッドの方が立ち上がり動作が楽にできちゃうのです!!

介護度での利用の制限などありますが、長くなってしまいそうなので今回は省略させて頂きますm(__)m

ご本人ベッドの存在は知っているけど介護保険で利用できるとは知らなかったと仰っていました。

今回の訪問で、最終的には歩行器から手すり、ベッドとご準備させて頂くことになりました。

実際にご訪問させて頂き、お話を伺ったりすることでご本人お状態希望を聞きながら一緒に転倒予防や住みやすい環境を整えていきたいと思っています!!

また様々なケースを経験しながら日々精進していきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します!!

先頭に戻る
Verified by MonsterInsights