HAKKO TOTAL AMENITY SUPPLY

レンタルだけではなく、販売関連もご相談ください。

2022/08/21

こんにちは。足立営業所の杉山です。

弊社では主に電動ベッドや車椅子、歩行器などの福祉用具をレンタルして頂いたり、ご自宅に直接手すりなどを取りつける住宅改修や、入浴の際に使うシャワーチェアや浴槽の段差解消のための浴槽台などの販売を行っております。

今回は介護保険を利用した販売商品の決済方法について分かりやすくご説明させていただければと思います。

一つ目は償還(しょうかん)払いという方法です。

償還払いは商品の全額分を利用者様に頂き、区役所に申請して受理された1カ月半~2か月以降に利用者様の指定された口座に頂いた額の9割分が返金される。という決済方法です。(1万円の商品の場合は9千円が戻る仕組みです。)

メリットとしては区役所申請が商品の販売後となりますので、利用者様のご自宅に早く商品が届くため、お時間を取らないで自分の購入された商品を安心してご使用することができます。

二つ目は受領委任(じゅりょういにん)払いという方法です。

受領委任払いは商品を購入される前に区役所に申請をさせて頂き、受理が下りた後、利用者様のご自宅に給付券(きゅうふけん)という用紙が5日~7日に封筒で届きます。これは利用者様の購入される商品に対して区役所が9割分の補助をします。という証明になる書類です。

メリットしては1万円以上の金額をすぐに用意する事ができない。もしくは高い金額を払うのが少し不安という利用者様には最適です。但し、商品の発注は区役所からの申請後となりますので、それまでは商品をご自宅に届けられないという側面もありますが、我々ハッコウとしてはあらゆる利用者様のご都合にお応えしたい!と考えておりますので、私のブログをお読みいただき少しでもご理解頂ければ幸いです。

シャワーチェア 入浴介助 介護 人物のイラスト素材 - PIXTA

 

長文にはなりましたが、もしご不明点ございましたら、足立営業所の杉山までご連絡頂ければと思います。

それでは失礼致します。

 

先頭に戻る
Verified by MonsterInsights