HAKKO TOTAL AMENITY SUPPLY

地域包括ケアシステム

2022/03/13

こんにちは! ハッコウ足立営業所の遠藤です。

本日は現在、日本で高齢化にむけてどのような取り組みをしているのか、一部ではありますが紹介していこう思います!

厚生労働省のデータによると65歳以上の人口は、現在3,500万人を超えていて 2042年には約3,900万人 に増えていくそうです(・・;)

そんな中で 重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるように、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域を目指す取り組みを地域包括ケアシステムと呼ぶそうです!

地域によって取り組みも異なるとの事で、例として足立区の取組みを紹介していこうと思います。

足立区の梅田では【人生会議】などを開き、終活について話し合うばを設けているそうです。自分たちのこれからを話会う場を設けることで、今後の準備をすることはとても良いことだと思いました!!

お年寄りの会議のイラスト

まだまだ介護保険の使い方の知らない方もたくさんいらっしゃるイメージがあるので、介護保険の情報を集める場を設けるのもいいなと思いました。

ほんのさわりだけですが、今回は地域包括ケアシステムの紹介をさせて頂きました!

我々も、福祉用具のサービスとして、歩行器・手すり等を利用して頂きながら、自宅で自分らしく生活が送れる様、お手伝いできればと思っております。

先頭に戻る
Verified by MonsterInsights