HAKKO TOTAL AMENITY SUPPLY

洗うを届けるルートサービス

ドライバーではなく
「ルートサービス」です

リネンの配達を担当する「ルートサービス」は、白興のサービスの最前線。
工場の想い、営業の努力、全てがルートサービスを通してお客様に伝えられます。
だから、ドライバーではなく、
想いと気合を伝えるサービス活動
「ルートサービス」と名乗っています。

白興のルートサービスは、業界No.1の
顧客対応力を目指しています!
お客様だけでなく、お客様のお客様
 つまり、ホテルにお泊りになる方々の
ことも考えて。
私たち白興ルートサービスの、
解説書をご覧ください。

①常に、学んでいます!

常に、学んでいます!
白興のルートサービスには、
しっかりと
研修制度があります。マナーや実務の
研修の他、洗剤や洗濯知識の研修
も。
お客様のご質問に、なるべく現場で回答できる
ようにすることで、手間もスピード感も
変わりますから!
常に、学んでいます!
車を運転する仕事ですから、もちろん運転や車に関しての講習・勉強会もあります。
社有地での運転講習や、日々のメンテナンスについての勉強会。自動車安全運転センターを自社で借り切っての講習もあります。ドライブレコーダーでは急ハンドルや急ブレーキの数も記録されており、運転のプロとして恥ずかしくない行動を日々身に着けています!
常に、学んでいます!
常に、学んでいます!
そして、半期に一度の評価制度。
責任感や協調性から、運転技能、ルート管理、直接のお客様からの評価、カイゼン提案の量と質など、評価項目は多岐にわたります。ドキドキもしますが、しっかりお給料へのプラスもあるので励みにもなっています。

300名中 たった2% – Sランクの覚悟

白興のルートサービスには、毎月の面談、半期に一度の評価制度があります。
こういった様々な観点からの評価が、洗うを届ける総合サービス業
ルートサービスとしてのサービス品質と誇りを支えています。
上位2%のSランカー
上位2%のSランカー
  • ・協調性や主体性など上司からの評価
  • ・クレーム数、勤怠など数値評価
  • ・担当のお客様からのアンケート評価
  • ・お客様へのカイゼン提案の実績評価
  • ・ドライブレコーダーでの運転評価
  • ・店舗営業、洗濯仕上、衣類の仕様
    などの筆記試験

ルートサービス トップ5

  • 2020年上期のルートサービス トップ51
  • 2020年上期のルートサービス トップ52
  • 2020年上期のルートサービス トップ53
  • 2020年上期のルートサービス トップ5
  • 2020年上期のルートサービス トップ5

社内での選手権、コンテストの開催

〈顧客対応選手権〉

各工場から1名ずつが選ばれ、顧客対応力を競う大会です。
日々の実務が対象の評価制度とは違い、コンテストとして
配送実技・顧客対応実技・筆記試験
と総合力が競われます。

〈510(※)チャレンジ〉

運転技能を競うチーム選で、年に2回開催されます。
ドライブレコーダー評価による100点(減点ゼロ)を、
チーム全員で何日継続できるかというもの。
一人が1km速度超過をしただけでも失格になる厳しいものです!
※毎月5・10(ゴトウビ)は、安全運転重点日としていることから

②おせっかいにご注意ください!

ついつい、色々お節介しちゃいます。リネン室のお掃除したり、動線綺麗にしたり、
お客様と鉢合わせしてしまった時など勝手に「いらっしゃいませ」とあいさつしちゃいます。
おせっかいにご注意ください!おせっかいにご注意ください!

お取引事例

系列3ホテルで、
オープン時からのお付き合い
三井ガーデンホテル プレミア様

三井ガーデンホテル プレミア様三井ガーデンホテル プレミア様

③余計なことをしないで
欲しい時は言ってください!

おせっかいついでに、色々カイゼンしちゃいます!
喜んでいただけるのはもちろん嬉しいですし、
さらに私たちの仕事もスムーズになりますから。
もし、余計な事をしないで欲しい時は、
おっしゃってくださいね・・・(笑)
  • 商品別に、色を分けて札を作成!
    →「分かりやすくて分別が早くなった」と
    喜んでいただきました!
  • 段ボールの回収ボックスでしたので、
    使用済リネンがそのまま回収袋に入れられるようセッティングしました!
  • 収納棚の置き場所が決まっていなかったので、
    どこに置くか一目でわかるように、
    札をお付けしました!
  • ホテル様の入り口にあったスロープ用の板。
    ガタガタと音が大きかったので、
    騒音防止に裏面にゴムを貼り付けました。

④日本一短い(多分)納入&回収時間

お客様によく驚かれるのが、回収&納入の速さ。
他社が1時間をオーバーしていた納入を私たちは30分程度で終わらせます。
よく何故と聞かれるのですが・・・DNAだからとしか言いようがありません(笑)
最初に何往復するかから全て瞬時に判断し、ぶっ通しで駆け抜けます!
日々おせっかいや効率化を行っているからで、雑なんてことは絶対ありません!
トラックを停車させる時間も短くて済みます
  • 降ろしながら量を確認
    降ろしながら量を確認
  • 何往復必要か判断しひたすらダッシュ!
    何往復必要か判断しひたすらダッシュ!
  • 棚整理&納品
    棚整理&納品
  • 回収袋もダッシュで運び
    回収袋もダッシュで運び
  • 最後の往復時には伝票をもって
    最後の往復時には伝票をもって
  • 伝票をお渡しして完了!
    伝票をお渡しして完了!

元旦も配達に伺います!

ホテル様に合わせて、配達は年中無休
今年のお正月も、ルートサービスのメンバーと
工場の屋根から初日の出を眺めました!
(ちゃんと、シフト休みはいただいてます。笑)
元旦も配達に伺います!元旦も配達に伺います!
先頭に戻る
Verified by MonsterInsights