HAKKO TOTAL AMENITY SUPPLY

ルートサービス(配送ドライバー)

洗うを届けるルートサービス

白興では、クリーニングされたユニフォームを
届けるドライバーを
「ルートサービス」と呼んでいます
「車で運ぶ」だけではなく、
洗うを届ける、想いを届けるサービス業
皆様のところに日々伺う、
ルートサービスの特徴をご覧ください

安心のサービス品質

安心のサービス品質
ルートサービスは、お客様のご要望を真摯にお伺いし、お客様と白興をつなぐ架け橋になります。伝票のお渡しなどのお客様に接するマナー、数量確認などの正確性・サービス品質など、研修や評価制度を通じて、白興ユニフォーム・レンタルの最前線として、恥ずかしくないサービス品質を身に着けています。
安心のサービス品質

改善活動

お客様に快適に使っていただけるよう、そして私たちが効率的に業務を行うことで
サービスが向上できるように、お客様にお伺いしながら、様々なカイゼン活動をさせていただいております。
■札をつけて分かりやすく
2つの回収袋に、色物・白物が混在しておりましたので、「色物」「白物」と記載した札を付けて分かりやすく分類できるようにしました。
札をつけて分かりやすく
■個人名ごとに整理を
管理データを利用して、IDと個人名を記載し、お客様が自分のユニフォームを探しやすいようにいたしました。
個人名ごとに整理を

鍵対応

鍵対応
お客様がいらっしゃらない時間でも鍵を貸していただく形で対応しておりますので、お時間を気にせずに受け取りをしていただくことができます。飲食店様の場合は4割が鍵対応となっており、不在時のやり取りについてもノウハウを有しておりますし、保険にも加入しておりますので安心してご利用ください。
鍵対応
鍵をお預かりいたします

鍵をお預かりいたします

カードキーでの対応

カードキーでの対応

損害保険にも加入

損害保険にも加入

充実の研修体制

充実の研修体制
白興のルートサービスには、しっかりとした研修制度があります。運転や実務についての研修の他、マナーについても研修ビデオも制作。洗濯についての実技研修も実施し、複合的な知識を身に着けており、お客様の質問や要望も、会社に持ち帰ることをせず、なるべく現場で適切に応えられる能力を磨いています。
充実の研修体制
研修ビデオ

■研修ビデオ

研修ビデオも自社制作をしております。業務のやり方・ルールだけではなく、心地よい接客のためのマナーについても学んでいます。
座学・実技研修

■座学・実技研修

座学や実技の研修も、定期的に行っています。洗濯に関する座学だけではなく、アイロンがけなどの実技を習得することで、実践的な知識を身に付けています。
運転技術研修

運転技術研修

運転技術に関する勉強会・研修もあり、自動車安全運転センターを自社で借り切った専門の実技講習日も設けられています。

評価・表彰制度

毎月面談、半期に一度、評価によるランク付けを行っています。
評価の観点は、運転(ドライブレコーダーなど)、サービス品質(クレーム数、お客様からのアンケート、勤怠など)、意欲(協調性や主体性、カイゼン活動実績など)と多岐にわたり、ルートサービス全体の業務品質を高めています。評価ランクが上位になると、給与にプラス手当がつくこともあり、社員は皆真剣に取り組んでいます。

また、社内で接客力を競う「顧客対応選手権」、チームで運転技能を競い合うコンテスト「510チャレンジ」などを開催しています。
評価・表彰制度 評価・表彰制度

日常業務の評価制度

  • 2020年下半期のトップ32020年下半期のトップ31
  • 2020年下半期のトップ32
  • 2020年下半期のトップ33
2020年下半期のトップ3
ルートサービスには、毎月の面談、半期に一度の評価制度があります。最高のSランクになれるのは、上位2%。様々な観点からの評価制度が、サービス品質を向上させています。

・協調性や主体性など上司からの評価
・クレーム数、勤怠などの数値評価
・担当のお客様からのアンケート評価
・お客様へのカイゼン提案の実績評価
・ドライブレコーダーでの運転評価
・店舗営業、洗濯仕上げ、衣類の仕様などの筆記試験

社内での選手権、コンテスト

■顧客対応選手権

各工場から選ばれた社員が、顧客対応力を競う大会です。顧客対応の他、配送実技、筆記試験が加わり、総合力が競われます。

■510(※)チャレンジ

ドライブレコーダーの記録によるチーム戦で、どれだけミスが少なく運転できているかを競います。
※毎月ゴトウ日を安全運転重点日としていることから。

社内での選手権、コンテスト
先頭に戻る