
こんにちは
株式会社白興の小熊でございます。
ユニフォームは昔から社員の「士気向上」「働きやすさ」といった目的で使用されてきたアイテムです。
昔は機能性重視でユニフォームが選ばれていたのですが、
最近は機能性はもちろん、デザイン性も重視されています。
おしゃれなユニフォームで「業績向上」が見込める事も分かってきました。
例えば、総合病院でも昔は白メインだったユニフォームですが、
今は多種多様な色のスクラブ白衣が着用されています。
(ドラマで使用している影響も大きいかもしれません)
色が与える心理的印象を利用して、会社イメージ定着を図っても良いのかもしれません。
色別で効果の見込める心理的印象をまとめてみました。
ポジティブ | ネガティブ | |
白 | 清潔・清楚・純粋・純真・潔白 | 冷淡・薄情・無個性 |
赤 | 社交的・情熱的・積極性・愛情 | 危険・警告・緊張・怒り |
青 | 知的・落ち着き・慎重・信頼・誠実 | 冷たい・悲しみ・不安 |
緑 | 安らぎ・癒し・健康・爽やか | 未熟・無難・保守的 |
黄 | 明るい・元気・明朗・愉快・朗らか | 警戒・注意・ハデ・幼さ |
従業員の日々の活力、お客様に与える安心感
ユニフォームからお力添えできればなと考えております。
各メーカーさんが毎年優れたユニフォームを発信しているので、
新作ユニフォームを是非チェックしてみて下さい。
(もちろんご連絡頂ければ、すぐにカタログをご準備致します)