HAKKO TOTAL AMENITY SUPPLY

クリーニング工場の裏側 “ポケットにボールペンが入っていた場合”

2022/08/16

 

突然ですが、ポケットの中に小物をいれたままクリーニングに出してしまった事はありませんか?

私もうっかりボールペンを入れたまま出してしまう事があります。

 

そんな時どんな問題が発生してしまうのかクリーニング工場の裏側をご紹介いたします!

ポケットの中の小物ランキング1位はやはりボールペンとなっております。

(ちなみに2位はライター、3位名札の順で続いていきます) ※川口工場小熊調べ

 

通常お預かりした商品は下記の工程で「回収」~「納品」まで行います。

「回収」→「入荷」→「洗濯」→「乾燥」→「仕上げ」→「積み込み」→「納品」

「入荷」の際に1点ずつ手作業でポケットチェックを行うのですが、

弊社クリーニング工場では毎日1万点近くの商品をお預かりする為、まれに見過ごしてしまう事も・・・

 

ボールペンを見過ごした場合、「乾燥」の工程で問題が発生してしまうのです。

乾燥機の中でボールペンのインクが破裂してしまい、一緒に乾燥している衣類にインクが付着してしまいます・・

数十枚単位の衣料品にインク染みが付着してしまうため、1点ずつ染み抜きをしなければいけません。

 

うっかり入れてしまった1本のボールペンが原因で大変な事になってしまうのです。

是非、クリーニングに出す際はポケットの中身に気を付けて頂ければ幸いです。

 

 

このような内容を実際の映像も交えて1本の動画にしてみました。

下記リンクから見て頂けると嬉しいです。

ポケットチェック

先頭に戻る
Verified by MonsterInsights