HAKKO TOTAL AMENITY SUPPLY

現場改善! 働きやすい職場を目指して!!

2022/06/16

梅雨に入り、鬱陶しい日々が続いております…

気温も不安定で、気分も晴れませんが、手入れされているお庭の紫陽花など見かけると、少し気持ちが和みますね。

さて、今回は三郷工場業務タオル場の現場改善をご紹介します。

6/8に、長年の従業員さんの悲願でもあったタオルコンベアーの嵩上げが行われ、結束がやり易くなったと笑顔が溢れています。約10㎝程高くなり、深く腰を屈めていた作業も楽にこなせる様になりました。改善提案を申し入れても全部が受け入れられるわけではありませんが、本当に困っている案件は何度でも提案し、より働きやすい現場を目指して行きたいです!

また、目に見える対策も大事ですが、目に見えない事で困っている事などありませんか?

先日、草加のハローワークから講師の先生をお招きして、「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」を開いて頂きました。うつ病などが含まれる精神疾患は、誰でもかかり得る病気であるのに対し(生涯を通し5人に一人)、発達障害は生まれながらの脳機能の特性で、突然なることはなく、大人になって気付く事もあるそうです。1時間の予定でしたが45分もオーバーする程質疑応答が活発でした。中でも本人が病気と気付いていない場合の対応はどうしたらいいのか?の質問が多く、対応の仕方などそれぞれのケースがあるので、相談窓口など活用するのも良いでしょう。病気を知る事が出来ただけでも良い経験になったと思います。一人一人に寄り添える職場にして行きたいですね!

2022年6月16日   三郷工場 野口

先頭に戻る
Verified by MonsterInsights