HAKKO TOTAL AMENITY SUPPLY

コーチングって何?

2023/02/06

厳しい寒波に見舞われていた日本列島でしたが、立春を迎え穏やかな日が続いています。公園の梅や、花壇の水仙が咲き始め、春に近づいていますね。

さて、(株)白興では、昨年からグループ全体で「コーチング研修」を実施しています。各工場から数名、希望者(推薦)を募り本社にて行われています。

皆さんは「コーチング研修」と、聞くと、どんな研修を想像しますか?

私は、人材育成の為のノウハウ的な事を学ぶ研修なんだろうなぁ~と、思っておりましたが、受講した方からのお話しや、コーチングの本を読むと、どうやら違う様なので、先日研修にお邪魔して取材して参りました!

研修の間はあだ名で呼びあい、場の空気はふわ~っとしております。宿題の発表時も皆さん緊張する事無く、自然に身振り手振りが入ってしっかり発表出来ています。講師の先生はとにかく褒めている印象です。

コーチングとは、相手の話しをよく聞いて(傾聴)、どうしてそう思うのか?投げ掛けながら、相手に答えを見つけ出してもらう手法で、勿論相手を誘導したり、こちらが相手の気持ちの裏を読もうとしてはいけません(こちらが混乱するそうです)。その為には、自分の事をよく理解する事が大切なんだそうです。先生とお話をしていると(いつの間にかコーチングされておりました)気が付かなかった自分に少し触れる事が出来ました。

自分で答えを出すと言う事は、責任感が生まれ、成功すれば自信が持てるし、失敗しても何がいけなかったか振り返る事が出来きます。自立する為には、とても必要な要素ですね!

受講中の皆さん、本当の自分を見つけて、関わるすべての方々と良い関係を築いて下さいね!!

2023.2.6  三郷工場 野口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先頭に戻る
Verified by MonsterInsights